忍者ブログ
明るけりゃ白夜だと思う

明るけりゃ白夜だと思う

特に面白いコトもしない。そっとしといて欲しい。
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、無性につけ麺が食べたくなる事がある。
そしたら、名古屋の高島屋に六厘舎が出店しているそうな。
「東京うまいもの探訪」
というイベントで出店しているんだそうで。

ちなみに、急に六厘舎に興味を持ったのは、先日、東京に行った知人が食って来て、散々褒めちぎってくれたんで。
嫌でも記憶してしまった。
そんな訳で、本店の知識なんぞは、皆無である。
でも、彼曰く、今まで食べたつけ麺の中でベストとの事で。

「それは、一度食ってみたいけど、今のところ、東京に行く用事は特に無いしなぁ。」
と思っていたところに、このイベントである。
これは、行かなければ。
六厘舎が俺を待っている。

そう思って床についた1/18の夜だった。

で、一夜明けて1/19。
目が覚めたら、AM9:00過ぎ。

むぅ。
・・・・眠い。
眠すぎる。
何故、こんなに眠いのだ。
毎週土曜日にやっているテニスは、PM1:00から。
まだまだ寝ていられるじゃないか。
なんで、こんな時間に起きようとしてるんだ、俺は・・・。

ああ、そうか、六厘舎か。
睡眠欲と食欲。
どちらを満たすのが重要か。
難しい問題だ。
うぅむ・・・・・ぐぅzzz。

などと、一晩寝たらすっかり心が折れかけていたが、結局、食欲が睡眠欲を上回ったので、AM10:00頃に高島屋へと向う。

途中、名古屋高速で渋滞とかあったので、当初の予定より多少遅いAM11:00頃にJR名古屋駅近くの駐車場に到着。
其処から高島屋に向かい、10階催会場に着いたのが約10分後。

この時点で、既に20人程度の順番待ち。
まぁ、予想はしていたが。
その後、メーテレの生中継とか始まったんで、その様子とか見ていたら15分ほどで入店できた。
で、最初に、入口のレジで注文するんだが、確か、広告とかに値段は901円となっていたと思ったんだが、900円だった。
1,000円出された時のお釣りとか、面倒くさかったんだろうか。
あと、やっぱりゴリッパなお値段だなぁ。
こういう催しのヤツなんで、仕方がないといえば仕方がないんだけども。

券を受け取り、カウンター席に座って、待つこと約10分。
やっと、お待ちかねの物が、我が目の前に。

・・・んんんっ?
ビジュアル的に貧相な。
高島屋のHPに載っていた広告の、

六厘舎

これと、

六厘舎 高島屋

これでは、あまりにも差がありすぎるんじゃなかろうか。
まぁ、これも分かってはいたが。
具は丼の底に沈んでしまうということもあるが、実際食べてみて、少なくとも、こんな大きな叉焼は入ってなかったぞ。

あと、やっぱりつけ汁が温いなぁ。
最初の一口目から、つけ汁がガンガン冷めていく。
味としては、大好きな部類なんだけども。
濃度も結構あったし。
アレだけ魚粉が入っていても、魚介風味ばっかりって訳でもないし。

とりあえず、麺を平らげてスープ割りを頼んだ。
で、驚いた。
もともとのつけ汁は、どれが突出しているわけでもなかったが、スープ割りしたら、魚介の風味が立つ立つ。
ここまで激変するとは思わなかった。

全部食べてみての感想は、本店はさぞ旨かろうと。
そう思わせてくれただけでも、よしとしようか。
予告編ということで。
興味が持続したということで、良しとしようか。
それでも、交通費とか駐車代とか結構かかったけども。
ま、わざわざ東京行くよりかはマシか。

どうでもいいが、その後、30分以上経っても、つけ汁の後味が消えなかった。
六厘舎、すげえぜ。
で、コンビニでプリンとか買って食べてみた。
綺麗サッパリ、後味が消えた。
それはもう、ものの見事に。
すげえ。
プリン最強。

何か違う。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
来たよ
こんにちは。
放置しているって聞いたいましたが、
本当ですね~。
更新頑張りましょう!
また、しばしば立ち寄らせてもらいます。
F氏 2008/05/19(Mon)11:34:54 編集
無題
おいでませ。
半年ほど放置しております。
いずれ復帰しよっかなとも思っているのですが、とりあえず現在は、戦場のヴァルキュリアが・・・。
粋狂庵 2008/05/24(Sat)00:23:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール


『こんにちわ』撲滅委員会
会員番号 0755番
PIXIE
カウンター
ターヘル・タグトミア
Only One
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
ランキング
メール
Mail
アクセス解析
アド
忍者ポイント広告
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 明るけりゃ白夜だと思う All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]